スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

認可保育園、決まりました…!

4月から認可保育園でお世話になります

待機児童が多いのは重々承知してましたし、入園は難しいと思いますよ…と福祉事務所からも言われてましたので、本当によく通ったな~~~という驚きが大きくて、まだ信じられないという気持ちです。

入園許可の通知を握りしめ、子供を抱っこしてやったね~~~とグルグルして喜びました。4月入園なのに0歳児の通知は遅いから、ずっとそわそわしてたんです…


これでやっと安心して、仕事に行けます。

というと、今は安心できないのかという感じですが、正直なところ心配ばかりしています。

今は20人以上の園児を、たった2人の保育士(保育士なのかも微妙…)が見ている、無認可の保育園に預けているのですが、当然ながら行き届いた保育はして頂けてません。

子供が泣いてても基本放置で、毎日2時間以上泣き続けて、最後は泣き疲れて眠ってます。
家だったら、抱っこして、優しい言葉をかけて、子供が眠るのを見守るので、この環境の変化に子供自身が一番不安でストレスを抱えてると思います…。

そして保育の質も悪く、オムツ交換もろくに出来ません。

子育てや介護でオムツに触れる機会がある方ならわかって下さると思いますが、股のところのギャザーってしっかり出してないと漏れますよね…。
それが中に入ってしまってて(酷い時はTバック状態でお尻に食い込んでて)、ズボンまでビチャビチャに濡れてる…ということが毎日。しかも着替えさせてもらっておらず、迎えに行くと濡れたままの状態です。

水筒を持参してて「水分補給させて下さい」と連絡ノートに書いても、飲ませてくれたことは一度もありませんし、ミルクも後回しにされてます。夏だったら脱水になるよ

強く言いたいところですが、子供を人質にとられているようなものなので、すっごく低姿勢でお願いしてます。それにしても辛い。辛すぎる。子供の悲鳴のような泣き叫ぶ声を聞きながら、置いて仕事に行くのがとても辛いです。

最後にお金の話になりますが、こんなにグダグダなのに1日8,500円もとるんだよ…

本当にありえない。私は何のために働いてるんだろうって、ここまでして働かなくちゃいけないのかなって、毎日考えてます…。家事や育児を協力しない旦那に対しての不満も加わり、私のイライラは最高潮で離婚の文字も頭をよぎります


で、保育園の話に戻りますが。

この度無事に認可保育園(しかも第一希望だよ)の入園が決まりまして、あの無認可から解放されると思うと、本当にホッとしたんです。

保育料の負担軽減も大きいですが、何よりも子供が一番だから。見学に行った際に、広々とした床暖房のお部屋に寝転ぶ赤ちゃんたちや、細かく記録をつける先生方の様子を見て、ここなら安心して子供を預けれると思いましたので…。

早く来月にならないかな~…


良かったですね!

めぐこさん、こんばんは(^^)

認可保育園決まって良かったですね~

私の周りにも泣く泣く無認可保育園に預けていた子がおり話を聞いていたのでよく状況がわかります。

家事に育児にと大変だと思いますがマイペースに頑張って下さい♪

[ 2016/03/05 23:07 ] [ 編集 ]

節約の修行僧様

こんばんは、お久しぶりです。コメントのお返事がとってもとっても遅くなってしまいまして…、本当にすみません。訪問して下さり、ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

無認可でも杜撰な保育園ばかりではないと思いますが、どうしてもそういった保育園がニュース等でも悪い意味で目立ってしまいますよね…。

横にそれますが、問題になっている「保育園落ちた日本しね」も、保育士不足が大きく影響していると思いますし、何とかお偉い方々に頑張って頂いて福祉面にもっと力を注いでくれることを願ってます…。
[ 2016/03/22 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













めぐこにだけ表示を許可する(非公開コメントにする場合チェックして下さい)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogwriter2012.blog.fc2.com/tb.php/351-b8b8f76e









