スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近よく見かける花

最近よく見かける、アスファルトに咲いてる可愛らしいオレンジ色の花が気になって、これ何だろう~と思ってたんです。雑草…にしては可愛すぎるし、かといって鉢に植えられてるわけでもなく、無造作にその辺に咲いてるし

調べようにも花の名前がわからないし、「花 オレンジ」で検索すると歌手のオレンジレンジばかり出ちゃうし(笑) 確かに「花」は名曲だけど…

で、亀の甲より年の劫という言葉もありますし、職場(老人介護施設)で入所者様に花の写真を見せて訊ねてみたところ、「これはユリ科のカンゾウナよ。たくさん咲くと綺麗でしょ。」と仰られました。

調べると、ユリ科のノカンゾウ(野萓草)というものがHITし、さすがと思いました

「今の若い人達は知らないでしょうけど、昔はよくこの花の葉っぱを食べたのよ。」とも教えてもらい、改めて高齢者の方々が歩んできた人生をもっと知りたいと感じました。

「そうなんだぁ…」と興味津々で聞く私に、すかさず「花は食べれないからね(笑)」とツッコミを入れてくれる関係が嬉しいです。

私が働く施設は、90歳前後の入所者様が多く、100歳を越えてる方もいらっしゃいます。
会話が成立しない場合がほとんどですが、昔のお話になると皆さん生き生きと話されるんですよね。そういった姿を見ると嬉しくなります。元気で長生きして下さいね…




今日もブログライター活動はお休みです。
体調はまずまずかな…、昨日はまる一日何も口にしませんでしたが(水分のみ)、今日はゼリー一個食べれました。このまま痩せれるといいんだけど(笑)

あっ、全く活動しなかったわけじゃないですよ
マクロミルのアンケートが数件届いてたので、それにはしっかり参加しました。金額にすると微々たるものですが、それでも何もしないよりは…と思うようにしてます

明日は月曜日ですね。また長い一週間が始まる~~~。頑張っていきましょうねっっ


コメントの投稿













めぐこにだけ表示を許可する(非公開コメントにする場合チェックして下さい)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogwriter2012.blog.fc2.com/tb.php/218-9c91f831









