スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日の活動記録……と呟き。

おはようございます今日と明日は仕事が休みです。しばらくブログライター活動が出来てなかったので、この連休中に少しでも進めたらいいなと思ってます

ということで、



昨日のゴソゴソ報告です

アナリス        … 315円
ドリームニュース   …  30円
ランサーズ       …  15円

           合計 360円




最近、本業の仕事で考えることが多くて、なかなか副業のこちらまで頑張る気力がありませんでした
…とはいえ、それを理由に何もしないというのは、甘え以外の何ものでもないよね
上手に本業と副業を両立されてる方々を見習って、私はもっとしっかりしなくては…と思います。

悩みの原因は色々ありますが、その中の一つに自分の立場というものがあります。
今の職場のオープン立ち上げから関わってきて、職員の入れ替わりも何度も見てきて、気付けば自分が一番「古株」になってしまってて…、それによる責任の重さが苦痛に感じるようになりました。

私は、人の上に立つというのが苦手です。指示を出したり、注意したり、怒ったりするのも苦手です。
自分が主役になる場は特に苦手で、人前に出ると震えが止まらないし、逃げ出したくなります。

出来れば人の目につかないところで、ずーっと同じ流れ作業のようなものをしていたい人間です。
それなのに…、矛盾した考えだけど、日向の明るい世界に憧れて、人と接する今の仕事に就いてます。

逃げるのは簡単だけど、将来の夢(なりたい職業があります)を考えると、この世界でもっと経験を積んで、良いことも悪いことも含めて揉まれて、私自身が強くならなくてはという気持ちになります。

何だかよくわからない文章になってしまいましたが…、読んで下さった方ありがとうございます。
どこかに吐き出したかっただけなので、軽ーく流してて下さいね


コメントありがとうございます

僕もすっかり共感してしまいました。

かつて営業マンや学習塾校長を歴任してきましたが、
僕も人の前面に立って、そう「主役」となるのが苦手なんです。

今のシステムエンジニア(プログラマ)という仕事は
独りでも黙々続けて成果を出し続けられると思って選んだんですが、
今度の職場ではPG触らせてもらえず、
その上流であるシステム仕様策定側に回ったので、
却って自分がリードしないとならない立場になり
僕も結構悩んでいます。

「慣れ」が克服の一番手なんでしょう。
したがって時間の経過が必要なんだろうと
漠然と思ったりしています。

めぐこさんの場合は、
夢があるんですし、まだまだ若いし、
何と言っても「支えてくれる人」がいるんですから、
是非とも少しでも前向きな思考で
頑張りすぎなくてもイイから、
日々続けてほしいなと思います。

僕は上3つともないですからね。
それでも呼吸し続ける以上はしゃーないな、
という感じで月曜からも通勤を続けるんでしょうね。

さて、殊ネットに関しては
あまり悩みをもたず、日々少しずつでもどれだけ継続できるか
を追求せざるを得ないと思ってやっています。
とはいえ半年経った今、いろんな悩み出てきましたけどねぇ・・・
[ 2013/03/16 14:39 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

いつもコメントありがとうございます☆
いつも遅くて本当に申し訳ないです(>_<)

お仕事、責任のある立場というのは大変ですよね…。ましてや一番の古株となると、頼られることも沢山あるでしょうし…(>_<)私はそこまで社会経験がないので何も言えませんが、無理し過ぎないでくださいね☆
お休みの日はゆっくり休むのがよいと思います☆甘えだなんて、とんでもないです!
私もめぐこ様の頑張りを見習って、毎日少しでもライターしなくちゃ^_^;←

それにしても、なりたい職業(夢)があるんですね!!
それに向かって今頑張っていらっしゃる途中なんですね…!!
わぁ☆素敵です!!私も何か、夢を見つけたいなぁ…(^^)
[ 2013/03/16 14:52 ] [ 編集 ]

めぐこさん こんにちは

仕事でいろいろ悩みがある場合まで無理して副業はやる必要はないと思いますよ。あくまで本業をやって上での副業だと思います。

またあまり考えすぎないでもっと単純に考えた方が気分的にも楽になりますよ。私は仕事をして失敗してもあまり考えないようにしています。また考えすぎて引きずるとさらに悪循環に陥ってしまうので。
それから私も気分が乗らなかったら気分が乗るまで何もしないことにしています。気分が乗らない時にやってもうまくいくことはありませんから。そして気分が乗ってきたらまた再開するといった感じです。マイペースが一番楽ですね。

私は今日はげん玉クラウドとランサーズでライター活動をしました。お互いマイペースでやっていきましょう。
[ 2013/03/16 17:57 ] [ 編集 ]

TakaS93様

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。いつもありがとうございます。

TakaS93様も主役となる場が苦手なんですね(TT)
自分がリードするって難しいことですよね…。責任の重さと並行して、それをすごく感じるようになりました。
新人だろうがベテランだろうが、仕事なんですから「責任」というものは必ずついてくるのはわかってますが、その重さに対する圧力に負けてしまいそうになり、弱気になってしまってます(´;ω;`)

>「慣れ」が克服の一番手なんでしょう。

慣れ…。やっぱりその今の状況に順応に対応していかなきゃ、克服は難しいですよね。
夢、支え、そうですね…。自分が追い込まれると忘れがちになってしまいますが、大きく深呼吸して周りをしっかりよく見て、前向きに進んでいきたいと思います。

ありがとうございました。頑張ります(*^o^*)/
[ 2013/03/17 10:17 ] [ 編集 ]

すももP様

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。こちらこそ、いつもありがとうございます。
私の方こそ、毎回コメントのお返事や訪問が遅くなってしまってごめんなさい。平日は休みがちになってしまいますが、その分休日にガッツリお邪魔させて頂きたいと思ってます( *´艸`)フフ

この記事を書いた前日、上司に呼ばれ「もっと自信を持って判断していっていいんだよ」という風に言われましたが、私はいくら人よりたくさん経験を積んでも自信なんてどうやったら湧いてくるものなのかわからなくて…(´;ω;`)
いつも暖かいコメントありがとうございます。すももP様から、いつも元気を頂いてます♪

そうなんです…。夢とか恥ずかしくて…、あまり大きな声では言えませんが、私が今の仕事を始めた頃からなりたい職業があって(>_<)
最初はただ憧れにすぎなかったのですが、今の仕事を続ける中で、その職業に対する疑問や不満もたくさん見えてくるようになったんです。
「私だったらこうするのに」とか「私だったらもっと考えるのに」とか、色々と「私だったら」と思う機会が増えてしまって、だったら「私がそれをやればいいんじゃないの?」と思って…。
とはいえ、その資格を取得するのは簡単なことではないので、でも勉強して私もいつか…という夢は消えないので、それに向かっていきたいと思ってます。

記事もコメントもよくわからない文章になってしまってますが(汗)聞いてくれてありがとうございました☆
[ 2013/03/17 10:32 ] [ 編集 ]

ひかる様

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。いつもありがとうございます。

>あくまで本業をやって上での副業だと思います。

本当に仰る通りだと思います。副業が本業を喰わないように意識してるつもりでしたが、いつの間にか立場が逆転していたように感じます。
何事も頑張りすぎって良くないですよね。頑張らなさすぎるのも困りますがヾ(;´▽`A``アセアセ
リアルで考えることが多い中、ライター作業もやらなきゃいけないのに…と思うと、日中も頭痛がひどくて…。頭痛持ちじゃないので、何か病気にでもかかったんじゃないかと思うと怖くなってました(^^;
「無理せずマイペースに」を頭に置いて、頑張りたいと思います。しかし、忘れがちになってしまって暴走したりするので、その時は彼に渇を入れてもらおうかなと思ってます(笑)

「気分が乗らない時は、乗るまで何もしない。」というのも、大事なことですね!
ぐるぐる考えるだけで手は止まっちゃうし、負のスパイラルに飲まれないように気をつけたいと思います。

コメントありがとうございました。明日からまた一週間が始まりますね。まったり頑張りましょう⌒♪
[ 2013/03/17 10:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













めぐこにだけ表示を許可する(非公開コメントにする場合チェックして下さい)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogwriter2012.blog.fc2.com/tb.php/160-ada26dd6









